<   2006年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

お花屋さんごっこ

「きいろいお花、ひとつくださいな」
「どうぞどうぞ。どちらのお花にしましょうか?」
a0041650_15535691.jpg

2006年3月26日撮影。
[PR]
by okayau | 2006-03-30 15:54 | 風景

花曇り

a0041650_1848346.jpg


君と春を過ごしたことはないのに
この景色を並んで見たことがあるような気がするのは、
去年のこの季節も君を想いながらこうして桜を見上げていたからだろうか。
それともいつか、遠い未来の予感だろうか。

あの日から僕の右手はいつも君につながっているような気がすると言ったら、
君は笑うだろうか。
ちょっと困った顔をして。

(2006年3月27日撮影)
[PR]
by okayau | 2006-03-27 18:56 | 小品

料金所にて

a0041650_11193680.jpg

 今のこの浮き足立った楽しさが永遠に続くように錯覚して酔いしれられるほどには、私たちは若くはなかった。
 「何を考えてるの?」
 と彼が聞いたのは別に私のことが知りたいからではなく、突然おとずれた沈黙を懸念しているのだと私は知っている。それで私は、少し前から窓に映るようになった自分の顔から視線をずらして、「ちょっと疲れちゃった」と彼に微笑むのだ。
 
 滑らかにブレーキをかけて開いた窓から、さっきまで降っていた雨を感じさせる湿った春の空気がしのび込んでくる。
 FMがこの先に続く道の渋滞を告げている。

(2006年3月18日撮影)
[PR]
by okayau | 2006-03-21 11:20 | 小品

入日

2006年3月17日撮影。
a0041650_21212437.jpg

[PR]
by okayau | 2006-03-20 21:21 |

おさんぽ

ふらふらと歩いているだけで、花たちがとびこんでくる季節です。
2006年3月17日撮影。
a0041650_2057950.jpg

これ、何ていう花だっけ?
a0041650_20573547.jpg

雪柳。
a0041650_20575219.jpg

木蓮。花が開くまであと僅か。
a0041650_20582118.jpg

菜の花。黄色が光り輝いてます。
a0041650_20585148.jpg

木瓜。さて、何と読むでしょう? 答えは「ぼけ」。
[PR]
by okayau | 2006-03-19 20:59 |

この木なんの木?

絵本に出てくるような木です。
我が家の近所。もうすぐアンティーク家具屋さんになるらしい。
a0041650_10384773.jpg

2006年3月16日撮影。

同じ木をまた翌日、別の角度から撮影。
空の青さが違います。
a0041650_10394743.jpg

2006年3月17日撮影。
[PR]
by okayau | 2006-03-19 10:40 |

きょうのにゃんこ

2006年3月16日撮影。
a0041650_11532149.jpg

a0041650_11535362.jpg

くんくん、くんくん。
春の匂いを嗅いでるの。
[PR]
by okayau | 2006-03-17 11:54 | 動物

ぶにゃあ

おひるね中。枯葉のクッションは温かいのかな?
寝息でおなかがふくらんだりへっこんだり。
2006年3月8日撮影。
a0041650_1182598.jpg

美人ちゃん。
2006年3月9日撮影。
a0041650_118497.jpg

[PR]
by okayau | 2006-03-13 11:10 | 動物

路傍の花々

2006年3月8日撮影。
a0041650_1125838.jpg

いつもここを通ると、この椿の周りだけ華やかにピンク色で、まさに異彩を放っています。
a0041650_114579.jpg

水仙。
a0041650_1151390.jpg

うんせうんせと、ささやかだけれども力強く。
[PR]
by okayau | 2006-03-13 11:05 |

こっち向いてー

「ハイ、撮りますよー」
少年カメラマン。
a0041650_1072236.jpg

八幡宮前の信号待ちにての風景。
2006年3月8日撮影。
[PR]
by okayau | 2006-03-12 10:07 | 風景